準備-4:住民税とかうんぬん

この前、友達で集まったときに留学の話したら大学友のMUちゃんが住民税とか給料一か月分くらい引かれるけどどうすんの?って全く寝耳に水なこと言い出して、ナニソレ?????状態で慌て吹きました。
そしてMUちゃんあのとき教えてくれててありがとう神様仏様の勢いです今。
だって普通に生きてたら税金なんて”税金=引かれるもの”くらいの認識ですよね。え、そんなことないって、私だけですかそうですか。今まで1ミクロも気にしたことなかったですよ私。
そんなこんなで今とても勉強になっています。
住民税がどうのようなもので、どのように支払われているのか把握できました。
ハローワークに電話して、税務署に電話して、区役所に電話して、退職の流れも掴みました。
アヤは大人として「1」レベルアップしました。
学生は分かりませんが、社会人のみなさん辞める前には税金のこと考えて辞めて下さいね!私のようなことになりますよ!←
とにかく、住民票を移動させるなどなど逃れる方法はいくつかあるみたいなので想定してたよりはだいぶ救われるようです。
ふぅ良かった。