ポロロ


今日のソウルは-15℃!
昨日から雪が大量に降って、積もったまま溶けずの状態。
とりあえず、むっちゃ寒い!肌がぴりぴり痛い!
人生初の気温を体験。
そんなこんなでもう2月!
あと3週間で学校も終了ですわぁ。
寂しいよーう。
色々不満と不安のあるクラスだったけど(笑、なんとかやってこれたし。
同じクラスの日本人は、私と一番仲良い子の2人以外はみんな今季で学校を離れてしまうので、もうこれっきり(´_`)
悩みの種だった中国人達は残る人がほとんどっぽい。でも、来期も一緒のクラスになれるといいなぁ〜って思う人もいるから違うクラスになっちゃったら寂しいなー。
そして最近の新たな悩みは、韓国人の友達がいないので会話力が全く上達しないこと。
たぶん学校は進級できるけど、会話力が来たときとほとんど変わってなくってこのままで良いのかな…って結構真剣に悩んだり。ヒアリングの方は来た時より上がっとるけど、会話が上達してないのはせっかくおるのに悲しいよね。
今年の目標に「気軽に連絡が取れる韓国人の友達を作る」を追加します。




最近のマイブーム、ポロロでーす!

私の韓国語力は韓国でいう幼稚園…というか2歳児レベルなので、こういう子供番組が丁度いい。
めざまし的なZIP的な朝の情報番組がやってないので、教育テレビでポロロを見てる!
最初、なんなのこのペンギン!全然かわいくねぇー!って貶してたんだけど、毎日見てたら愛しくなってきちゃったパターン(´∀`)ポロロは日本でいうと「しまじろう」みたいなアニメで、知名度と人気はアンパンマンレベルです。企業キャラクターにもなったりしてる人気者です。