準備-6:書類申請

昨日から有給消化に入りまして、どうしよう♪毎日ヒマすぎる♪ルンタッタッタ♪と浮かれてたのは有給前日だけ。
なんだかんだやる事あるもんで8時には起きて渡韓に向けて動いてます。
今まで何もしてなかったからなんだけどね。うん。
1日で済まそうと思って、とりあえず平日にしか動けない銀行に行ったんだけど、通帳を作った支店じゃないと処理できないとか足止めくらうことがありーの、田舎だからメガバンクは街中にしかないためわざわざ出向いて振り込みしたりーの、結局手続きと必要書類集めるのに2日もかかってしもうたわけです。
っていうか必要書類まだ揃ってない。
卒業証明書がいるんだけど、大学の自動発行機で簡単にできると思ってたら「卒業生は自動発行できません」って書いてあって完全に想定外だよね。発行に2日かかるとか書いてあって想定外だよね。ちゃんとHP確認して良かったよね。郵送でも対応してくれるらしーから急いで証明書交付願い送ったよね。速達で送り返して下さいと念押しTEL入れたよね。
あと、年金機構に電話して年金の話を聞いたり。
年金どーしよーかなー。親には任意で払い続けろと言われてますが払える余裕ないってばよ。



あと肝心のビザまだ取ってない!
迷う余裕はもうないんだけど地味に迷っている。
ワーホリにしようか学生ビザにしようか。