バイトの話もろもろ

韓国めっちゃ寒くなってきた。
夜はカーディガンいる。


バイトを初めて早半年が経ちました。
なんだか、よく分からんけどほとんど辞めていって今社員3人とバイト2人しかいない状態で回してるっぽいです。
先週くらいまでキャンペーン(何のキャンペーンだったのか未だ不明)やってて、めっちゃお客さん多かったのにずっと2人体制でやってすごい忙しかったんです。で、キャンペーンはもう終わったんですけど、いきなり昨日くらいから3人体制になって「これから3人体制になるから楽になるよ〜!(^O^)」って言われて、なんでやねーーーん!!と。しかも、人数足りてないはずなのに、どこから湧き出て来たのかバイト生がいるんですよね。今まで一度くらい見たことある気がするけど、それっきり見ておらず昨日いきなり現れて一緒に働いたり。今から暇になるんだから、3人もいらんやろ!!と全力でツッコんだけど(心の中で)。そして案の定、めっちゃ暇なんだわ。ご飯食べたり電話したりゲームしたりしてダラダラ…。私は日本人なので、そういうところ慣れてなくて電話もゲームもしませんが。(カカオが来たらイジるくらい)ボーッと外を眺めて人間観察。
やれやれ半年経っても、色々と仕組みが分からないよ韓国…。


そして、バイトをしていて一番困るのか日本人への対応。
1、日本人と認識されてないパターン

私ってどっからどう見ても日本人顔……あ、間違えた、明洞では中国人に間違えられる率99%の私ですが…
とにかく、韓国人には絶対見えない顔してるんです。
でも、日本人のお客さんは日本人のはずがないという先入観から、私に韓国語か英語で話かけてこようとします。
最初の頃、一生懸命ガイドブックに載ってる韓国語見て使ってるのに、日本語でアッサリ返したら申し訳ないかなと思って、韓国語で対応してたんだけど、と言っても「○○ハナ ジュセヨ(○○一つ下さい)」に対して「ネー(はい)」っていう会話だけだけどね。
それも、だんだんどっちで対応すべきか悩むの面倒くさくなってきたので、日本語で全部返事するようになったら「え!日本人なのこの人(゚_゚)!」っていう反応をみんなするので、すごーく気まづいです。
で、コソコソ「ねー?あの人めっちゃ日本語うまくない?日本人なのかな?」とか「めっちゃ日本語で返されたんだけどー!ウケるしー!」っていう会話するので更に気まづいです。
この対処法が未だ見つかってないので、どーしたらいいもんか。はっきり「あ、店員さん日本人なんですか?(^O^)」って聞いてくれる人がいるんだけど、それが一番助かる。


2、ある程度の英語と韓国語ができる人のパターン

見た目・服装・持ち物からして絶対日本人なんだけど、最初から流暢な英語で質問してくる日本人の方もいます。
英語が共通語だし、その人はきっと英語ができるからそうするんだろうけど。
でも結局、韓国人の店員さんは日本人がしゃべる英語が聞き取れないので、私が英語を聞き取って英語で対応するという謎の会話が生まれています。お互い日本人同士なのに…!と思いながらカオスすぎて笑いそうになる。
それと、韓国語も同じで日本人に慣れてない韓国人の店員さんは、韓国語ができる日本人に韓国語で質問されても発音が悪かったり、日本語なまりで聞き取れないので結局わたしが韓国語を聞き取って対応するというカオスな状況もある。
不思議だよね〜韓国語なのに。私は日本人がしゃべってる韓国語は一発で理解できるけど、韓国人は2回くらい聞き返さないと分からないみたいです。でも、私も中国人がしゃべってる韓国語は全然聞き取れないから、それと同じか。


しかーし!!逆に、私よりもはるかに韓国語がうまい日本人もたまに来るのでそのときは私がアタフタ。
店員としていっちょ前に立ってる割に、そんな韓国語できない自分に悲しくなる。