学校生活

北の人が亡くなって日本でも騒がれておるみたいで。
私は相方からのメールで知りました。それまで、学校でも全く話題になることもなかったので、学校から出てみると号外みたいなの配ってたし、テレビもずーっとニュースしてます。しかし、ソウルの街中は全くの通常通りで厳戒態勢なんて言われてますけど、そんなものは一切感じませーん。私が知らないだけかもしれないけどね。



学校生活の方は、授業はオール韓国語で授業が進んでいます。分らないときもあるけど、なんだかんだで一応はついて行けます。自分は初級なので、カナダラの書き方・読み方から授業が始まるのかと思ってたらなんのその!もうハングルが読める、ある程度理解できる前提で授業が進んでって最初ビビった。たぶん初級でもレベル分けされてるんだと思う。
それより、私のクラスの中国人の方々は半分くらい進級ダブってるし、遅刻するし、まだ授業開始一週間も経ってないのに学校こないし、やる気なさすぎて先生に怒られてる人いるし(何歳だよ)なんのために語学堂通ってんだか不思議な方々が…。聞いてみれば、他のクラスにはもっとひどい生徒いるみたいだけど。うーん・・・文化の違い・・・なの?まぁ、大人しくて様子うかがってる消極的な日本人に比べるとみんなキャラがあっておもろいっす。笑