1ヵ月経ちました

こっちでの生活がようやく一ヵ月経ちました!
なんかもっと長い間こっちにいるような感覚なんだけど、意外とまだ一ヵ月。
最初のうち、韓国料理がおいしくて毎日毎日色んな韓国料理食べてたけど、最近はたぶん辛い物食べ過ぎ&たぶん野菜不足で胃が荒れて唇が荒れました。その上に韓国料理に完全に飽きて、ここ最近は韓国料理を避けてパン屋さんか、イタリアンか日本食を食べて生きています。友達との間では「もう辛い物食べたくない」が流行語。
授業は若干難しくなってきて、つまずく部分もあるけどまだなんとか着いて行けてます。
しかし、学校以外で韓国語使うことないから、会話が全然上達しません(…)
それが今最大の悩みですわー。
店員に韓国語で言っても伝わらなくて、結局英語で伝えちゃうという繰り返し。(英語って便利ですね←)
言葉が分っても発音が全然ダメなんだわー。
ただ、ヒアリングの方は”慣れ”もあってだいぶできるようになりました!
会話ができるようになりたいから韓国人の友達欲しいなぁ><トウミ制度に登録してるから、唯一その子だけ友達なんだけど、日本語ペラペラだから日本語でしゃべっとるんよね。
何よりこの一ヵ月での一番は、外人に対する抵抗感が全く無くなったことだね。
日本にいたときは、外人の友達も知り合いすらいなかったので全く関わりなくって、海外旅行に行ってもコミュニケーション取ること自体に抵抗があったけど、それが全くなくなりました〜。




学校は、とくに相変わらず。
あぁ、そいえば同じクラスの中 国人のあまりの不真面目さに、途中かなりの不安を覚え、学校自体に不信感を抱きました。
初級なのに2回くらい進級ダブってる人いるし、学校こないしテストも受けないから、学校の体制自体が甘くてこのままここにいたら上達しないんじゃないか?っていう。
留学経験者の友達にメールで聞いてみたら(minocoさんやシホさんありがとー!)、中 国人が進級ダブったりするのは普通だよって言ってたけど・・・(笑。どんな感じかと言うと、クラス8人中、真面目な人が2人、一応学校にだけは来てる(けど授業中ずっとスマフォでゲームしてる)人が3人、スーパージュニアの追っかけに全力で生活の比率がスーパージュニア>>学校のELFちゃんが1人、全力でやる気ない人が2人。
全力でやる気ない人のうち1人は、今年の春からアメリカ留学が決定してるけど、行くまでにやる事がなくて親に勝手に韓国留学を申し込まれたのでしょうがなく来ているらしい。お金もったいない・・・・(;∀:)ただすることがなくて韓国にいるだけなら、母国でバイトとかすればいいのに…(;∀:)
そんなこともあって転校を本気で考えましたが、とりあえず今のままで頑張ることにしまーす!!
いやはや、来週中間テストです。