一級修了


今週1級の冬学期が修了しました!
無事に進級できるよ!
やっぱりマラギ(会話)の点数は良くないけれど他は平均90点台でした。
そんなマラギは平均78点…。
なかなか問題ですね。初級でこのレベルじゃ。

こっちに来て丸々2ヶ月経ちました。
毎日新鮮だったし、新しい価値観と視野を身に着けて本当に来て良かったなって思ってる!
こっちに来ないと知り合えなかった人にもたくさん知り合えたし!
同じクラスの人たちは最後の最後まで個性キャラで毎日飽きることがなかったよ!
1人は試験が終わった当日に、私今日5時の飛行機で中国に帰るの♪と言って颯爽と帰って行き修了式に不参加。
1人は修了式に来たものの、途中で”じゃあ!また明日!”みたいなノリの軽い挨拶だけして帰国。
1人は次学期から何故か違う語学堂に行くからということで、授業ロクに受けず試験も受けずもちろん修了式にも来ず。
で、せっかく最後なのに集まったのが生徒7人だけという、相変わらずの不揃い具合でワロタ。
そもそも、私のクラスは最初生徒が12人いて、途中で無断帰国した中国人が1人(ありえねー)、体調不良で休んでそのまま復帰して来なかった日本人が1人(もったいない…)で途中から10人態勢に。笑
そんなクラスだったもんで不揃い具合半端ないですね。
最初は日本人の肩身が狭くて、こんなんでやっていけるのかと心配した日々もあり不快に思ってた時期もあったり。しかし、最後の日はクラスのみんなでご飯食べに行って、お互いあまり韓国語しゃべれないけど、なんとなく会話もできて、打ち解けて楽しかった!
世界には色んな人がいるんだねぇ(しみじみ)
中国人とは”日本のアニメ”が一番お互いが分る共通の話題なんですけど、私が割とオタク寄りの人種だからこそ内容が理解できる話や、登場人物を出してくるんですよ。もちろん私は教えたりもするし、向こう側の話も聞いたりするんだけど、もし日本人全員が私のようにアニメが分る人種だと思われたらどうしようと、勝手に日本人のイメージ背負ったり(←)
とってもミーハーなもんで知ってる範囲が広いだけなんだけどね!こういうところで私のミーハーが役に立つなんて思ってなかったから嬉しいわぁ!捨てたもんじゃないね!



うちの学校はアジア人がとにかく多くて、その中でも日本人より明らかに中国人のが多いんです。別の語学堂は比率が逆の所もあるみたいだけど、私は今振り返ってこっちの環境で良かったなって思ってる。こっちのが明らかにおもしろいから!笑 ほんと毎日飽きないよ色んな発見があるもんで!知らなかった世界もたくさん知れた。日本人が多ければ、それだけネットワークが広がるからそっちの方がイイこともきっとあるだろうけどね!
ああ、そいえば発見と言えばこの2ヶ月で再発見したことが「やはり日本人は真面目」だと言うこと。その中でも、自画自賛ですけど私は特に真面目だと思う(←)。海外からそういうイメージを持たれてるのは知ってたけど、自分含む日本人が、外国人の中にいるのを見て一番思ったのがコレ。


次学期も毎日刺激がある日々を送れますように!!
たくさん新しいものが吸収できますように!!
新しいクラスにおもしろい人種が集まりますように!!