バイト始めました


ネットでうっかりスタバ(@日本)のページ見てしまった。ウウウ…!
見なければ良かった。
おいしそう過ぎるよ。恋しさMAX!!!
韓国はカフェの値段が高いからスタバはもはや高級品。こっちでは、なかなか行けないっす。日本円にしたら同じくらいなんだろうけど、こっちの食事代の感覚としてコーヒー1杯のお金で食事ができる国だから、カフェ代がすっごく高く感じる。



新学期始まって、アルバイト始めました〜!
明洞のカフェ(?)で!
お客さんは9割日本人で、店員はすべて韓国人という環境で働いています。
カフェだからメニューの名前は全部英語だし、注文も日本人から取るし問題ないです。韓国人の注文はたまに分らんので韓国人とレジ交代する。お客さんがほとんど日本人だからなのか、バイト2日目でいきなりレジさせられたんだけど日本もそうだっけ?レジってお金が絡むからもっと信用されてからするもんじゃなかったけ?他の仕事は、大学生のときにカフェで働いてたもんで、マシンの使い方や、飲み物作り方はほとんど分って結構すぐに慣れた!また、こんな所で自分が働くとは思ってなかったから、バイトしながら社会人なのにバイトしてる自分に笑えてきたよねホント。
従業員はみんな女の人で、カフェだからやっぱ大学生が多いけど、年上の人もいてみんな優しい!わたし、韓国語ほぼ分らんし(ヒアリングだけなんとか)、向こうも日本語全然分らんけど、なんとかコミュニケーション取れてる(はず)!分らなかったら分りやすい単語で話してくれるし、学生の中には日本語に興味ある子がいて、時間帯が違うのにわざわざ私がいる時間に会いに来て、仲良くなりたいって言ってくれる子がいて嬉しかった!
しかし日本と韓国では、感覚が違うところがあるから私自身ちゃんと働けてるのか、働きながら不安も多々ある。
韓国はお客さんがいても、普通に携帯するし喋るしご飯も食べるからそういう感覚は未だに掴めない。何がどこまでが許されるのか。お客さんがいないときに掃除してたら「今、お客さんいないから休む時間だよ〜?休みなよ!みんなで喋ろうよ!」とか言われて、ええええ(!?)。私はお客さんがいないから、むしろ今がチャンス!とばかりに掃除してたのに。全然ワカンネ。
あと、勤務中に普通にご飯食べるんだけど、いつも「韓国で食べてないもの何?」って聞かれて、色々言ったらその中の一つを買って来てくれるんですよ。で、それを6時くらいに食べた後に、また食べ物の話になって、また「韓国で食べてないもの何?」って聞かれたから、答えたらじゃあそれ食べに行こう!って言うから適当に「ネー!(はい)」って言ったんです。そしたらバイト終わった後に、じゃあ今から食べに行こう!って…えええええ!!今日の話だったんかーい!!夜の11時くらいから、チキン食べに行ったり、カンジャタン食べに行ったり。。。。毎日こんな生活してたら普通にDEBUるから勘弁して欲しい。韓国人ってほんと夜型なんだなって思う。私は次の日学校だし宿題して早く寝たいのに。でも、全部おごりなのでなんとも言えない。

日本のこと聞かれて答えられないことも多々ある。
その1:うちは日本人客が多いから店員はみんな簡単な日本語だけ分るんだけど、「有る」「無い」っていう単語が分ってても日本人が「無し」っていうと、それがもう分らないんですよ。それで、私に「無し」って何?って聞いてきてレジで地味に時間取る。韓国語にすると「無い」も「無し」もオプソになるのかな?未だに分らない。そもそも、日本語でも「無い」と「無し」の違い説明できないわ。
その2:日本人は、店員が捨てやすいように(?)ゴミを全部まとめてくれる人がいるんだけど、韓国人にとってそれはすごく迷惑みたいです。日本人の感覚として、飲んだ後のカップの中にナフキンや燃えるゴミを全部まとめてくれてるんだけど、韓国は”燃えるゴミ”の感覚がなくて(たぶん)、うちの店は一般ゴミとカップを分けて捨てるんですよ。だからカップにゴミをまとめられたら困るらしく「なんで日本人はいっつもこういう風にするの!?(`〜´)」って聞かれて、初めて気付いた。日本人おもしろい。
その3:うちのカフェは「エスプレッソ」っていうメニューがあるんだけど、日本人が結構それ注文するんですよ。でも、「エスプレッソ」をコーヒー飲料の種類と思ってる日本人が多いみたいで、間違って注文するのよ。だから「なんで日本人はエスプレッソ知らないの?日本にないの?」ってみんなに聞かれた。私の勝手な推測では、コンビニで売ってるコーヒー飲料に”エスプレッソラテ”みたいな名前が付いてるからだと思ったから、日本の飲料会社がオシャレだと思ってそういう名前を付けてるから勘違いしているって説明したんだけど、この説明で合ってます?(←)



私、けっこう日本人顔だと自分で思ってたんだけど、カフェでバイトし始めてから日本人のお客さんに「日本語上手ですね^∀^」って言われるんだよね!笑)そんなに韓国人に同化してるかな。顔が濃い方だしどう見てもパっと見で日本人に見えるはずなのになぁ。明洞でたまに中国人に間違えられるけど。そ、い、え、ば!私同じクラスの中国人にいきなり中国語で話かけられたんだった!!この数週間ずっと中国人だと思っとったんかーい!名前見たら分るやろうがーい!!っていう。