super show4ソウルアンコール

一週間経ってしまいましたが。
スパショ4ソウルアンコールのオーラスに行って来ました。


衣装とソロが変わってたくらいで、11月のコンサートとほとんど内容は一緒だったよ!
スーパージュニアは相変わらず愛すべきグループでありました。
会場に着いた瞬間から日本人が多いのなんのって!
ほんとブームなんだなぁと実感せざるを得なかった。
会場内アナウンスも日本語があったしね。(今までなかったよね?)


スーパージュニアの現メンバーでは最後のコンサートになるはずだから、しっかり噛みしめて見ないと!っと思って参戦したんだけど、コンサート見てたら全然そんな感じがしなくて普段通りに見てしまった。ちょっと軽く見過ぎたかなーと後悔なう。
会場に入ったら椅子にこの紙切れ↓が置いてあって「our love」の時に掲げました。

「永遠にしよう スジュ☆エルフ」
って書いてあります。(たぶん←)
日本人だからなんなのか、こういう企画は個人的にはものすごーく抵抗ありますが”号に入れば郷に従え”なので掲げましたよ。ふふふ



こっちに来て早5か月が経ったので、結構自信持って行ったんですが、残念ながらメンバーが喋る言葉は3割程度しか分らんかったっす。うーん、悔しい!自己紹介はリョウクだけ全部聞き取れた!リョウクの声は高くて通る声だからハッキリ聞こえたってのもあるかもしれない。イェソンさんとかドンへはもごもごしてて良く分らんし、イトゥクさんは喋るのがめっちゃ早いから聞き取れない。MCは、ちょいちょい単語が分るから今何について話してるのかっていうのは分かるんだけど、はっきりと誰が何を言ったのかってところまで分からず。というか、聞き取っても理解するまでに時間かかって聞き取りが追い付かなかった。やっぱり自分まだまだですねぇ。普段しゃべってる韓国人の人が、いかに私に分りやすく喋ってくれているかっていうのが良く分りました。